腕ニキビに長年悩まされた私がついにたどり着いた撃退法とは!

こんにちわ!当サイトの管理人、ユミです!私には思春期の頃からずっと悩んでいることがあったんです。それは二の腕にブツブツできている腕ニキビ。小さなプツプツに気付き、そのうち治るだろうと思っていたのですが、日に日にひどくなり、顔にニキビは出ないのに腕はブツブツ。色が白いがゆえに赤いニキビが目立ってしまって・・・。ニキビ洗顔で必死に腕を洗ったこともあります。当然ノースリーブはNG。水着もNG。夏になっても七分袖の日々がひたすら続いていました。「まぁいいや、ノースリーブなんて着られなくても・・・」なんて思っていたのですが、その私の考えを一瞬で変えたのがブライダルフェアで見たウェディングドレスです。まさに映画のヒロインのような素敵なノースリーブのドレス!このドレスをキレイに着こなせる花嫁さんになりたい、と思っちゃったのです。そこから私の「本気で腕ニキビを改善するぜ大作戦」が決行されたのであります。それから皮膚科に通ったりエステに行ってみたりといろいろやったのですが、一番効果があったのは毎日行える自分でのケアでした。正しいケアをすれば、腕ニキビもちゃんと撃退できるんです!腕ニキビに悩む皆さん、諦めないで!参考になるように、私が使用してきて効果を感じたものをご紹介します。

汚れと古い角質を取り除くって腕ニキビ改善にはすごく重要です

腕ニキビも所詮ニキビです。毛穴が詰まってできるものですから、毎日しっかり汚れを落とすことが大切です。しかし、腕ニキビは毛穴の汚れを落とすだけではダメ。古い角質もキレイに落とせることも重要なんです。腕は普段から洋服にこすれたりして刺激を受け続けているため、皮膚が固く厚くなっているのです。まぁ、かかとほどではないですが。試しに顔と腕をさわり比べてみてください。固いでしょ?この古い角質をきちんと取り除かないと、そのあとに使用する保湿コスメの浸透率が悪くなります。表面だけ保湿してもニキビを防ぐことはできないんです。毛穴の皮脂汚れはもちろんですが、お肌の表面に居座っている古い角質も優しく取り除いてくれる、そういう石けんを選びましょう。

継続こそ力なり!続けられるものを選んで

もう1つ大切な石けん選びのポイントですが、少なくとも数ヶ月は継続できるものを選びましょう。どんなものも、3ヶ月は使ってみないと効果がきちんとでないと言われます。サプリメントなどでもそうですね。お試しセット1週間分や、1ヶ月使っては他のものにしていたら、お肌はどんどん不安定になってしまいます。ぶっちゃけ、腕ニキビは顔のニキビよりもしつこいです。そして腕の角質もかなり厚くなっています。赤ちゃんのようなプニプニしたお肌になるためには、数ヶ月から半年はしっかりケアをしてやらないとダメです。と言う事は、月に数万もかかるようなものは使えませんよね。大富豪ならともかく、一介のOLである私にはそんな経済力はありません。きっと皆さんも同じはず。ですから、効果はもちろん大切ですが、続けてもお財布に負担がかかりすぎない金額を目安に石けんを選んでください。コツコツ続けることが腕ニキビ撃退の大きなカギなのです。

たっぷり潤う成分が入った化粧品をチョイス!

石けんと同様に大切なのが、洗った後に使う保湿コスメです。顔のニキビと同様、汚れを落とした後はしっかり保湿です。そうしてやることで腕のお肌にも柔軟性が生まれます。ケアを始めると、腕のさわり心地も全然変わってくるんですよ!ざらざらゴワゴワしていたのがぷるん、しっとりになっていきます。腕ニキビもやはりニキビ跡になります。それを取り除くためにも、ターンオーバーを正常化させなくてはいけません。そのキーポイントが保湿なんです。赤ちゃんのお肌は代謝が活発でしょ。あれは潤いがしっかりあるからなんです。乾燥していると、古い角質もキレイに剥がれません。そしてまた保湿コスメの浸透が悪くなる。乾く。ニキビできる、の繰り返しになるんです。それを防ぐための保湿。浸透率の高いナノ化されたヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分や、お肌に優しい植物由来の保湿成分などをたっぷり含むものをチョイスしましょう。

今、ニキビとニキビ跡、どっちがひどい?この成分をプラスするともっときれいになるよ!

そして次は腕ニキビの状態別で「これが入ってるものがいい」というものを。今現在、ほとんどニキビが出来ていないけど、ニキビ跡がひどいっていう人いますよね。そういう方は、保湿と一緒に美白成分が入ってるものを使うときれいになるのが早いです。美白は時間がかかるから、早く始めれば始めるほどいいですよ。そして今もニキビがよくできる、という人は、殺菌成分や抗菌成分が入っている、まさにニキビケア用、というのを使ってください。そうすることでニキビの炎症を抑え、悪化しにくくしてくれますから、ニキビ跡になりにくくなります。あくまでも保湿メインでね。ターンオーバーを正常化して毛穴を詰まらせないようにする、古い角質が溜まらないようにするを心がけていれば腕ニキビは絶対!撃退できますよ!もうノースリーブも怖くないよ♪